2/2新潟東港北堤防

今週末は天気はそれほど悪くないとの事なので、東港に釣りに行って来ました。兄弟、チョコ、たむと久々の面々。
北堤防でサワラが好調との事なので、サーフトローリングでサワラ狙い。
天気が良いかと思ったら、途中でコンビニ寄ってる間に雪が降ってきましてね。でも、防寒対策はしっかりして来たので全然問題なしのはずだったんですよ。そう思って張り切って行ったんですけどね・・・
竿を持って釣り場に向かって歩いてると異変が!なんか手に電気が流れて来る?
あまり気に留めずに釣り場に着いて準備を始めると、竿に触ったらビリ!と強烈な静電気キ(゚Д゚)タッ!続いて、弟、たむの竿からも発生!
聞いた話だと雪が静電気持ってるのが原因らしくて、うちらが使ってる竿は素材がカーボン99%以上。まともに竿を触れないという事態になりました。触らなくても竿から変な音がするとか、放電してるのか?
少しの晴れ間を見て釣りするの、再び降り始めたりでマトモに釣りが出来ず。
そんな中でチョコの竿だけは電撃の洗礼を受けなくて、1匹ながらサワラ釣れました。竿のカーボン使用率が低いのが良いのか、ルアーロッドなので持ち手がスポンジやらコルクになって直接カーボンに触れないのが良いのか?
とにかく、こんな経験は初めてでしたよ(笑)
そんな感じでボウズでした(´・ω・`)