70の物語

昨日は、妹と一緒に東京に行って来ました。ちょっと武道館に用がありましてね。
武道館で何があったのか?というと、河村隆一のライブです。ソロ活動10周年を迎えた「河村隆一at武道館“70の物語”」ソロとしてのアルバム収録曲70曲を歌うマラソンライブです。
隆一は長く聴いて来たけど、ハロヲタになる前はコンサートに行くタイプの人間でなかったし、ヲタになってからは他の現場に行く余裕がなかった。今は少し余裕持ってヲタやれてるこのタイミングでこういう大きなライブが開催されるって事で絶対見たいと思ってずっと楽しみにしてました。
ハローの現場では、よほど特別な公演でない限りは開演直前の緊張感なんて感じなくなりましたけど、久々にそういう感覚を感じましたね。現場の雰囲気も全然違いますし、やっぱりファンにも独特の雰囲気があります。LUNA SEA時代から好きな人も居れば、ソロになってから好きになった人も居たみたいだし、年齢も若い人から結構なオバサンまで幅広かったです。やっぱり女性の方が多くて7割くらいは女性だったかも?歓声も女性の方が多かったです。男性は叫ばない人がほとんどでした。
そんな70の物語、数え間違いもあるからなんて言って71曲歌ったんですけど、それが良かったのかなんで簡単に言えないなぁ…
僕自身も特に好きな曲って言えば、それもいっぱいあるし、人それぞれいろんな曲に思い入れがあるでしょうし。そういう思い入れは、隆一本人が一番に感じる事なんでしょう。
言えるのは、そんな隆一が作りあげる空間に居れたって事ですかね。これはハロヲタとしても一番に思ってる事ですけどね。
そういう意味では、69曲目の「深愛」。あの広い武道館でマイクなしのヴォーカルパフォーマンス、フォークギターだけの演奏でした。マイクを通さない隆一の歌声が静かな武道館に響き渡る、その瞬間が一番に空間って部分を感じる所だったかもしれません。
言ってしまえば全部良かった!そう言いたいですけど。ホント凄いライブでした。
ツアーで新潟来たらまた見に行きたいです。