1st GOODSAL

今週末からツアー始まりますが、昨日は音楽ガッタスのアルバム「1st GOODSAL」のフラゲ日でした。もちろん今日が発売日。
昨日は夜勤だったので買いに行くのが面倒で、妹に買って来てもらいました。夜勤帰ってくれば買ってあるとか、なんて良いシステムw
とりあえず、全曲通して4回くらいは聴いてみました。ぶっちゃけ、あんまり期待してなかったけど、音ガタ全員で歌ってる頭の2曲は良かった。他のメンバー別で歌ってる曲はまだ何とも言えない所で、もう少し聴き込まないと。
特に印象が良いのは「お先にすんずれい」。曲名だけ見た時は?な感じだったけど、この曲いい感じ!
アルバム全体的には、カッコイイ雰囲気の曲が多いと思う。その中でこの曲が際立ってる感じがするなー
曲のノリの良さに、フレッシュな感じ詩、この雰囲気に音楽ガッタスの雰囲気が合ってると思った。若いメンバーの存在が、この曲とマッチしてるとも思うし。
個人的には、こういう曲が音ガタに求める1つの形かな。
全体的なカッコイイ系の曲でいえば、恋ベルが出来すぎだったってのもあるんですよね。あとは、音ガタの全体的なパフォーマンスがそれほど高くないから、あまり難しい曲はやれないかなー
でも、逆に言えば絶対的な歌唱力を持った存在が居ないからこそ面白いのが音ガタかもしれない。
娘。って時代時代でそういう存在が居るんですよね。ここ数年なら高橋、藤本のような。、ちょっと話反れるけど、高橋の後に柱になれる人を育てないとマズイかも。
で、音ガタのメンバーを見ると、顔的存在ではあっても歌唱面で絶対的な柱となるような人が居ないから、そういう中で曲を作って行くのは、ある意味プロデューサーの腕次第なのかも。
と、アルバム聴いてみて思いました。
ただ、音ガタとして歌ってるのがシングル除けば2曲ってのは、ちょっとボリュームが足りない気もしますけどね。
まぁ、あとはツアーをどう作っていくかなので、期待して週末を迎えたいと思いますよ。
と言いつつも、まだ隆一の余韻が抜けなくて、ガッタス聴いたり隆一聴いたりな状態ですw