5/6新潟西港

連休最終日も釣りですが、天気は晴れてるものの風は強風、波も高め。のりちゃん、チョコと遅めに出発して釣り場に着いたのは10時過ぎでした。堤防では、早速折りたたみ自転車が活躍w
前回釣った先端の外側は風と波で釣れる状況じゃなかったので、川側に投げも相変わらず流される。しかし、そのまま流してるとアイナメが釣れました。23cmのサイズでも根に潜ろうとするので危ない。
同じように釣ってるとまたアイナメが釣れました。
竿の本数を増やして、今度は先端かたまっすぐの方向に投げておく。竿先に強いアタリがあってアワセてみると結構な引き。だいぶ近くまで寄せたけど、ハリスが切れた(´・ω・`)
今回は前回と同じくらいのサイズのカレイが釣れるかと思って、ハリス2号で仕掛け作って来たけど甘かった…
おそらくカレイではなくアイナメだったのか?ハリスは3号か余裕見て4号くらいじゃないとマズイみたいです。
それからアタリもなくなり、他の所に移動しようかと思って片付け始め、まだチョコが粘って釣ってたので見に行くとチョコがズブ濡れになってた。テトラポットから滑って海に落ちたとか、無事だから良かったけど、これはホント危ない。
チョコの服を乾かしながら、のりちゃんがまた竿を出すとアイナメが釣れた。のりちゃんが粘るので、自分も1本出してみるとアタリがあってアワセてみるも根に潜られてラインブレイク…
ボウズではないものの、完全に魚に負けた感じ。天気が良かったらまた来週再挑戦しようかなw