5/17柏崎方面 今期初キス釣り

夜勤終わってからですが、今期初のキス釣り行って来ました。
ちょうど昼くらいに向こうの釣具屋でエサ購入して、もう少し走って釣果が良いらしい米山海岸へ。
13時くらいに到着して、釣り始めるも入れ替わり帰った人の話あと今日は良くないらしい。ホント近い所で2匹釣れただけとの事。
とりあえず釣ってみるかって事で軽く4色。久々の青竿なので竿が硬いw
さっそく根掛かりして力糸と天秤がなくなった(´・ω・`)
少し移動して今度は斜めに投げて引いてみるも、アタリもなくゴミも掛かる状況。次は正面に投げてみるも、また根掛かりでラインと天秤損失。周りも全然釣れずに帰り始めたので撤収しました。
米山海岸は初めて行った行ったけど、思った以上に根掛かりが多い。やっぱり、初めて行く所は慣れないと厳しい。

天秤の持ち合わせか少なかったので釣具屋に戻って買出して、今度は鯨波海岸へ行ってみた。テトラが入ってるし遠投が必要なさそうなので、コントロールしやすいオレンジの竿の方を投入。
ここも結構人が居たけど釣れてない感じ。とりあえず人の投げてない所を探ってみる事に。
テトラとテトラの切れ目に数投してみるも反応なし。少し歩いて移動して、手前のテトラと奥のテトラの間を斜めに狙ってみたけど、これも反応なし。その間、周りも全く釣れてないので撤収。

次は柏崎中央海岸、1投目5色でアタリあるも掛かってないし、針が1つ減ってた。フグもいるのか?
2投目で3色でアタリあり、アタリが小さいので期待はしてなかったけどピンギス。まぁ、それでも今期初のキスが釣れました。

次は5色目でアタリ、今度はしっかりアタリが出てたし断続的にアタリが出てましたが、上げて見ると3連だった。サイズもさっきよりはマシだったので良かった。
それから数投はポツポツで、その後はパッタリ、結局6匹で終了。

全体的に型が小さくてピンギスが多かった。自分より手前側で釣ってた人達はピンギスならがらも連で釣ってたけど、逆に奥の方に動いて探ってた人は全然ダメだったっぽいですね。まだ、そこまで活性が高くなくて釣果も安定しないっぽい。
それから数投投げ練するも、久々の青竿で飛距離が安定しません。オレンジ使ってると鈍る。
そんな感じの今期初キス釣りでしたが、とりあえず釣れて良かった。キスのアタリを味わえたのは3連の時くらいでしたけど。