7/19 砂浜転々と寺泊

連休初日、天気も良さそうなので張り切って早起き。兄弟とチョコで暗いうちから五十嵐浜に到着。
薄暗い中で準備してると波の音が結構大きい。浜に行って見るとなかな波が立ってて少しやる気半減。釣ってみるも波で釣り難いしアタリも薄い。しかもピンしか釣れない状況。それでも何だかんだで1時間半くらい粘ってみるもピン3匹しか釣れず他に移動する事に。
なおやもチョコも同じように全然ダメでした。
次は角田に行くも海水浴場なので朝でも人が居たりで、いつものポイントに投げてアタリないので即撤収。
次は角海浜。ここは海水浴の人は居ない場所なので釣り人には避難出来る場所ですね。
とりあえず投げてみるとアタリが分からないながらも針には魚が付いてきます。ただ、ポイントが分からないので何ともいえない状況でいろんな距離ごとに探ってみるとどうやら遠めに居るっぽい。投げれるだけ遠くに投げて7色目少しと6色全部サビく釣り方で3連くらいで掛かるが同じ所では2投くらいしか釣れません。なので、釣れなかったら横に展開して同じように釣る釣り方を繰り返してポツポツと回収。
なおやも同じような釣り方してたけど、飛距離の関係で若干なおやの方が良かったみたい。チョコは沈黙でしたw
とりあえず、ここで17匹釣って計20匹。釣れるには釣れるけど微妙な感じなので、寺泊に行く事に。
第2防波堤の先端に行っていつものポイントに投げると、ここでは珍しく3連する。しかし船が出入りする時間帯で投げるタイミングが難しい。それでも合間を狙って投げて短時間サビいてアタリ取って回収って釣り方で連で掛かってくるので、ここでは14匹釣ってお昼頃撤収しました。寺泊では投げるタイミングが合ったので1人勝ちだったかな。
連休初日は34匹でした。渋めだった割には地道に釣った気がします。