コードブルー

今日は5話でしたが、何気にリアルタイムで見たのは初めて。いや、正確にはリアルタイムではなくて追っかけ再生でしたがw
今回は、爆発事故での重症から軽症まで30人という規模のに対して、黒田以外のフライトドクター総出(相変わらず藤川は乗せてもらえないけど)での対応ってのがメインの話。
これはドラマであって実際の医療現場ではどうなの分からないけど、毎回ハラハラしたりやり切れない気持ちを感じるなぁ。。。
なんか、ガッキー演じる白石って話の中では薄い感じがする。少なくても今回はそう感じた。
藍沢が一番メインなんだろうけど、話の展開を引っ張る場面が多いけど、緋山もドラマの中で大事な表現者だと思った。緋山は患者に対して感情的になる場面が何度も書かれてるけど、今回もそうだった。そういう医療における心情的な部分を表す役割が緋山なのかなーと思った。そういう役の方が見てて感情移入しやすいし。
んー、藍沢は良く分からない。たまに人間的な感情も見せるけど、基本的には冷静沈着で貪欲で少し傲慢。患者を助けたいってのが根本にあるのは凄く感じるけど、そのためにはリスクも犯す。まぁ、腕は確かだし黒田の信頼も厚いんだけどね。
次回は藍沢を育てた祖母が死ぬ?みたいなので、藍沢の根本にあるものとか見えてくるのかな?
あと三井の過去というか、その辺も今後いろいろあるんでしょ。
それと、今回は蚊帳の外だった藤川だけど、今は与えられた事やってここに居続けるって感じなのかな。黒田も「勝手にしろー」って追い出す気もなくなったのかな?
まぁ、黒田には見放されてる感じだけど、森本は藤川の事を買ってるみたいだし、藤川の居場所はあるんじゃないかと。
という事で、コードブルー面白いなーと思いました。結構感情移入して見てますね。