魔王5話

釣りに行ってて見てなかったので今頃見ました。5話って、やっと折り返しか。
ここまで来てやっと過去の真実が見えて来た。
前回英雄の兄の友雄は死亡している。成瀬領って誰?って感じで終わったけど、領は友雄の友人で事故で身元が分からない状態で死亡したので、それを機に友雄が領として生きて来たみたい。
そして、山野は操られてるというより全貌を知らないものの完全に共犯だった。
しおりは過去の事件の第一発見者だったからこの事件に巻き込まれた事。直人は本当は英雄を刺したのではなく、ナイフを持った手で殴っただけだっただったが、2人が倒れた拍子に偶然刺さってしまった、これを父親の都合で正当防衛にされた事。
過去の背景がハッキリして来た事で現在が見やすくなった。
あと、序盤の数話は直人サイドで見ると凄く追い詰められて切ない感じだったけど、相変わらず領も本来悪ではないだけに見てて切ない。しおりとのやり取りを見てると・・・
例えば、デスノートの月は正義を勘違いしていつしか完全悪になり、後半は悪そのものな感じだった。それと比べると領は全然違うのかな。そう思うと切ないね・・・
池畑みたいなのが悪役って感じだけど、領=友雄の真実に気づいてしまった事で死亡確定かな。元々復讐計画の中に含まれてたみたいなので、始から決まってたのかもしれない。