コードブルー最終話

ガッキーが出演って事で見始めたコードブルーですが、気づけば入り込んでしまって毎週楽しみでした。評判のこの夏ドラでも一番って話だし、ガッキー目当てでも見て正解でした。まぁ、ドラマの売り出し方はヒロインを前面に押し出すだろうから、自分と同じような感じで見始めてドップリ浸かってしまった人も多いんじゃないかとw
さて、最終話は高速道路での大規模なトンネル事故のお話。その大事故を中心に話が進む最終話の中で、今までの話で描かれた事に対して個々に答えを用意したような話でしたね。
まず、藍沢達が助ける事が出来なかったバイクの人。常に藍沢冷静な判断と技術で患者を救う姿が描かれたけど、今回助ける事が出来ないといった場面描いた。だからこそ、重傷者6人救えても死者は倍の12人だったという事に重みを感じました。
そして、緋山が見た重傷の女性と、その夫。夫は必ず自分が見つけ出すと患者と約束する熱さが緋山らしいし、そんな緋山が見てて好きですね。ヘリの中で急変するも、黒田の指示で難しい治療も成功させました。こういうのがコードブルー独特のゾクゾク感。
その後、白石が夫を見つけて、ドクター達が治療を始めるも、ガソリン漏れで避難を指示される。避難するしかない状況で、安全確認後に戻って自分達のやる事はあるのか?白石はそう言い、現場で治療を続ける事を決意するドクター達。それを見守る事にした梶さん、そして治療の指示を出す黒田。そして、患者の治療を終えトンネルから出てくるシーンは鳥肌物でした。そんな展開の直後に、この夫婦が病室で再開するシーンなんだから、もうホント泣けますね。
でも、一番鳥肌の立つようなシーンは藤川でした。現場に人も機材も足りたいという状況で「俺に行かせてください!」と黒田に言うシーン。黒田がしばらく藤川を見つめ、機あるだけ持って現場行って来いと。。。ここでHANABIが流れ藤川と緋山がヘリに乗り込む。このシーンは鳥肌立った!
そして、母親との電話で、ヘリ乗った、でも救えなかった、救えなかった事しか覚えてない、母ちゃんこの前の手紙ありがとう。いつもは母親に見栄を張ってたのに、素直に母親に自分の気持ちを話す藤川は泣けた。。。
他3人のフェローが優秀であるのに対して、1人劣等生だった藤川。それでいて見栄っ張りでお調子者。そんな藤川が自分の未熟さに向き合いながらも、諦めない絶対ヘリに乗ると決意し表情が変わったここ数話だった。気持ち良いくらいにその答えが描かれた最終話でした。個人的には、コードブルーの中で藤川の存在は大きかったです。
あとは、冴島にも答えがあった。冴島の話はあれで終わりだと思ったから、不意を付かれて泣かされた感じ。以前、白石の問いに恋人は死んだと答え、その後余命の短い恋人に別れも告げた。それで終わりなのかと思ってたけど、また彼に会いに行くという決断をして冴島。なんだろう、人の生き死に目の当たりしていく中で、彼がまだ生きてるって事を感じたのかな。
そして相変わらずの黒田の大きさ。黒田に話としてスポットが当たったのは腕を切断するという悲劇ではあったけど、それがあったから尚更黒田の言葉の重みを増したし、息子との事での人間性を感じましたね。柳葉さんの気持ちを顔で表現するような演技が不器用な黒田って男を凄く表してると感じました。白石に言った「誰よりも多くヘリに乗れ」。藍沢に言った「腕を切ったのが、お前で良かった。俺は、生きて息子に会えた」黒田って男の言葉が白石、藍沢の迷いを絶った。そんな偉大な男でした。
そして、藍沢と白石。1話でのエレベーターのシーンと鏡合わせのようなシーン。「人の鼓動の熱さ、それをいつまでも感じられる医者でありたい」。それに頷く藍沢。藍沢の1話との医者として気持ちの変化。周り流され目標もなく医者になった白石が、ここで経験して出した答えとなるシーンでした。ここでHANABIフルでのエンディングとか気持ち良すぎ。エンディングの中でも、婆ちゃんと向き合いながら仕事に励む藍沢の姿がありました。
そんなコードブルーですが、なんでこんなに入り込んだのかといえば、主要人物全員の魅力を描いた話だったからかなー。フェローの4人は当然として、同じような立場で描かれた冴島。何度も言うけど黒田の存在感と後半での悲劇と親子の絆。三井の医療裁判と母親としての気持ち、そして裁判相手が本当は凄く人なのに誰かを憎まないと納得出来ないといった心境。目立たないけどしお笑いだけど、たまにカッコイイ森本も最後はいい感じだったしw。ドクターと同じ気持ちでヘリを飛ばす梶さん、熱いのに渋い。田所部長も最後の上層部とのやり取りカッコ良かったです。ホント、登場人物みんなが魅力的でした。
ていうか、やっぱりガッキー可愛すぎだし、このドラマで比嘉ちゃん知ったけど彼女も可愛すぎ。最後彼氏に会いに行くシーンとか、演技派で凄い可愛い。戸田ちゃんは、普通に可愛い。というか、このドラマで演技的には凄く良かったと思う。
んー、やっぱり若い女優が好きですw
浅利陽介も柳葉さんも素晴らしかった。山Pは面白みのない役だけど、主役はしっかりしてた。若手メインの起用だけど、ベテランの方々の存在感があって、ちょうどフェローとシニアのバランスが凄く良かったってのがありますね。
そして、HANABI。やっぱりバックに流れる音楽が良いと余計に感動しますよね。HANABI買おうか?と思うくらい。
そんな感じで纏まりないけど、凄く面白かったコードブルーでした。来年スペシャルあるみたいだし、それも楽しみですねー