3/29東港北堤 ボウズではないけど…

ここ数日雪模様だったけど、昼から天気良くなったのでサワラ釣りに北堤へ。今日は誰も行く人居なくて一人旅でした…
2時過ぎに行ったら相変わらずの混みようで、どっか空いてるかなーと思って先端まで行くも空いてないので湾内ではなく外海の方に投げてみる。
しかし、湾内側の人が帰ったので湾内に入ったけど、これが失敗だった。今日の午後は波もなし風もなしで穏やか過ぎで、湾内は全くアタリなしだった。むしろ風で海面がザワザワしてる方が良いみたいですね。で、自分がさっき居た外海側でポツポツながら釣れてて、しかも70cmクラスが数本出てるとか。完全にミスった…
その後延々と湾内に投げるも全く釣れないので外海に移動、とりあえずいつものサイズのサワラが釣れた。デカイの目当てなのでリリース。
その後も夕方になって人も帰って、空いてる所いろんな方向に遠投するもダメで諦めて片付てたら湾内で70cmクラスが上がったので、すぐジグ(正確には試しに作ったジグ+枝針のサビキみたいな仕掛け)でを付けて再開。隣も人も70cmくらいの上げた、自分もキタけど明らかにデカクはなさそう。やっぱりいつものサイズなのでリリース。隣の人また70cmくらいの釣れた。
また自分もキタ!うぉー!!重いぞ!!と思ったらスレで掛かってただけだった…
もう暗くて見えないので終了したけど、まだポツポツと釣れてました。
今日は堤防全体で全然釣れてなかったけど、相変わらずデカイのも上がってて、周りで上がってるのに自分は普通のサイズばっかりで良いとこなかったなぁ…
サワラ釣れて当たり前、狙うのはデカイののみって感じになってます。今年は行くたびにデカイの持ってる人が居るので自分も釣りたいんだけどなー
もちろんカレイもちゃんと釣りたいから、海が穏やかの時はカレイで若干荒れてる時はサワラかな。ていうか、東港ならどっちも出来るだろうし。