4/17寺泊 新竿と投練とついでに釣り

さっそく新しい竿を使ってみたいって事で、早番だったので朝で今週仕事終わったし、定期平日休みなおやと寺泊へ。ポツポツとサワラが釣れてるらしいので、新タックルのインプレがメインって事だし寺泊で妥協しました。
とりあえず、竿は結構良かったです。45gのメタルジグをフルスイングしてもしっかりしてて飛距離もまずまず。もうちょっと重いジグも投げれそうです。たまたま小さめのサワラが釣れたけど、竿にパワーもあるのでデカイサワラでも余裕かも。
ただ、リールがイマイチでした…
普段投げ釣りに使ってるリールと比べるのは差がありすぎるとしても、なおやが使ってるほぼ同じくらいの大きさのレブロスと比べても差がありました。とにかく巻くのが重く感じて滑らかじゃない。
竿が固めで使うジグも重め、割と距離投げて長い距離巻く事を考えると完全に選択ミスだったかも。あと2k、3kくらい出して、もう1ランク上のリール買うか、せめて4000番くらいを選べば良かった。
まぁ、とりあえず間に合わせで今は十分ですけど。
それから赤竿持って行ったので投げ練。やっぱり赤竿で練習すると感覚が戻ってくる。追い風ながらも8色以上飛んでたので良い感じだと思うし、フォームも良い感じで投げれてたような気がする。