本間釣り具試投会

土曜は本間釣り具主催の試投会が上越であったので行って来ました。また夜勤明けで寝ずに出掛ける土曜日。さすがに夕方に帰って翌朝まで起きませんでした(笑)
しかしあいにくの雨で、前日に問い合わせたら雨だけど行うとの事でしたが、行ってみたら人も少なかったです。まぁ、それほど強く降ってなかったのが救いかな。
開催地は柿崎中央海岸で、こっちの浜は砂が粗くて砂利なので足場が悪く、波打ち際も平らじゃなくて少々傾斜があるし、若干投げ難いですね。最近浜で投げてないのもあるんだろうけど。
コンディションは追い風だけど雨が降ってたのでそこまで風で飛ぶって感じではなかったのかな?それでも無風+αの飛距離ではあったと思いますが。
とりあえず一番に投げたかったのはキススぺシャル。なぜかCX+だけが用意されてなかったのでCXをチョイスして試投。まず持った感じが軽くて、よくキススぺに比べると他の竿は持ち重りするって言われるけどホントにそうだと思った。投げた感じは投げて竿が曲がったと感じたらもう反発して錘が飛んで行く感じ。
次はマスタライズ30を試投。前の試投会でも投げたけど、今回はキススぺを比較して投げ比べてみました。マスタライズは竿を押し込めばそれだけ曲がって反発するって感じで、キススぺとは全然違う感覚でした。飛距離は同じくらいだけど、マスタライズの方が極端な失投は少ないかもしれない。
続いて、がまかつジーシスXを試投。同じ30号の竿を使ったけどキススぺ、マスタライズと比べたら柔らかく感じた。胴調子のせいもあるんだろうけど、先の2本と同じ感覚で降ると曲がり過ぎてコントロールしにくい。飛距離も若干落ちるかも。むしろ、もう1ランク硬い号数でもいいのかも。
最後にマスタライズ30Hを投げ込んで終了にしました。キススぺC+がなかったのは残念だったけど、新潟Fショーで日置さんに聞いたら、ほぼCXに近くて若干張りがあるかなーってくらいと言っていたのでCX投げたのと感覚的には同じ感じなんだろうと思います。
ちなみに、飛距離はキススぺ、マスタライズ共に8色ちょっとでした。