6/14 FISHERS SUPERCUP投

今日は野積で本間釣具主催の大会でした。
ここ数日海が荒れていて予想通り渋い状況。参加139名中釣果があったのは75名との事で、4時間釣って約半分の人が釣果なしと去年に続いて厳しい大会になりました…
自分はまず浜を出て右に行って浜茶屋のちょっと先で竿を出してみたけど全く反応なし、周りも反応なし。2、3投してダメなら浜を引き返す方向に移動するのを繰り返して1時間半くらいして入った所でアタリがあってなんとか1匹ゲット。この場所2投目でも釣れて2匹目ゲット。ゆっくりサビいても先端の針しか掛からないとか連で掛かりそうな気配がありません。周り見ても誰も釣れてないし、むしろ1匹2匹拾うようなでも良い方でした。
それからまたアタリなくなるも、この場所が縁起が良いというかどこ行っても厳しい感じだったのでこの場所でこの場所で時間まで粘ってさらに1匹追加。途中で朝左方向に行ったなおやが釣れないままこっちに移動して来たし、今年は左方面には行かなかったです。
自分が転々として来た周りでは誰も釣れてる所見なかったし、全体としてどれくらい釣れてるのか全く状況が分からなかったけど、検量に行ってみるとほんの一部だけど結構釣ってる人は釣ってました。やっぱり入ったポイントによって当り外れが大きかったみたいで、腕も必要だけど、こんだけ渋い状況で結果出すには運も大きい気がしました。大人数の参加で浜も横並びなので入りたい所に移動出来る訳でもないし、ピンポイントで魚の居る所に入るのは難しい。がま投げインストラクターの力石さんも参加されてたけど、今回釣果は振るわなかったようで、やっぱりそういう状況だったのかと…
それでも上位の人というか1位の人が2位以下に200g以上の大差で400g超えてて驚きました。自分の結果は3匹61gで同率35位の人と飛び賞の商品かけてジャンケンだったけど、よりによって朝から車隣で縁のある爺さんに負けてしまって商品ゲットならず。その後の余った商品の抽選で商品はゲットしましたけど。
反省としては、今年は渋い状況の中でも集中切らさずにしぶとく釣れて、運も大きいにしろ結果として釣果もあったのは良かった。欲を言えばもう1匹、もう少し型が良いのが釣れればと思ったけど、全体の中でもまだ良い方だし状況考えれば納得すべき所だと思います。釣れた釣れない抜きにしても、釣り再開して2年目だった去年と比べると釣りの内容としては成長したとは思える大会でした。
来週のバトルカップは釣れる状況でありますように…
3/166