7/5 村松浜〜藤塚浜で束釣り

たまにはいつもと違う所に行こうかと思い、新潟市よりさらに北上して村松浜へ行きました。運転はなおやで、自分は乗ってるだけだけど地味に遠いなー
村松浜で4時半くらいに釣り開始。某有名投げ釣りサイトを参考になおやが作った砂紋バスター天秤を使ってみたけど、これは凄い!サビキ感の軽さとアタリの出方が従来の天秤とは全く違いますね。アタリがオモリを介さず直接伝わって来るような感じ。ただ、慣れてないせいか針掛かりが少し悪いような…。今後も機会があれば作って試してみたいと思います。
村松浜では5色くらいで確実に連で掛かる感じでしたが、釣ってた場所で地引網が始まり移動。その後もピンばかりだし思った程釣れないので30匹くらい釣って他の浜に移動しました。18cmが1匹、他はほとんどピンでした。
次は少し戻って藤塚浜の海水浴場。1投目から好調で4〜5色で4連以上。まぁ、ほとんどピンですけど…

好調に釣ってたら、ここでまた地引網が始まりました(笑)
地引網を見ながら小休憩してましたが、網の中はキスばっかりでした。
それから網の入らなかった場所に移動して再開。針を8本にすると普通に6連くらいで釣れます。しかし、使い慣れない8本針で何度も仕掛けが絡み時間をロス。6本くらいの方が使いやすくていいかも。
そんな感じで釣り昼まで釣って112匹で束釣り(1束100匹)達成。
先週は2色くらいで釣れたらしいけど、今週は4〜6色くらいと少しポイントが遠くなってた印象。他の場所で釣ってたのりちゃんと合流して少し反省会。のりちゃんもなおやも100匹突破という釣果でしたが、やはりピンが多かったです。

112/446