オリンピック

オリンピック始まったけど、それほど見てません。いやー、時間が時間だからなかなか見れないですよw
今日のフィギアは再放送してたので見ましたが、一流のスポーツって素人目で見てる引きつけられる物はありますね。
ただ、過度に期待を煽って盛り上げて、メダル取ったら持ち上げる取れなかったら取り上げられないって日本の報道はあんまり好きではない。 オリンピックに限らず、他のスポーツにしても、こういう報道姿勢は今に始まった事ではないですけどね。
メダル取った取らないに限らず、自分自身でやり切った感がある選手はとにかく表情が良いと思います。高橋大輔はもちろん、ライサチェクのガッツポーズが凄かった。
オリンピックの場合、自分を出し切れて納得出来たなら競技の引退を考える人も居ると思うし、悔しい思いをした、もっと上を目指したいという気持ちで4年後を目指したり、いろんな選手が居るんでしょう。
たった4年に一度の一度っきりだからドラマがあるんだろうけど、逆に酷ですよね。仮にその間の世界選手権だったりW杯を勝ち続けたとしても、そのオリンピックイヤーに強かった、調子が良かった選手が勝つってのもあると思います。
女子モーグル見てたら上位の選手は吹っ飛ぶかギリギリの滑りをしてましたし、ホント紙一重の勝負なんだなーと感じました。
んー、やっぱりスポーツって素晴らしい気がする。