すかいらーくグループリーグ最強決定トーナメント

6日は久々にガッタスの試合を見て来ました。有明コロシアムに行くのは06年の最終戦以来なんですけど、それからここまでの間にガッタスを見たのは去年のお台場の公開練習、去年の吉里FCツアーでのチェルビーズとの試合だけでした。大会を見るのは1年半ぶりだったんですねー
久々に大会の雰囲気を感じて、今のガッタスってのを把握出来たと思います。
試合の方ですけど、1回戦で1点先制され試合終わり際に同点。PKで勝ったものの、PKでも追う展開になってしまって、試合でもPKでも負けたと2度思ってしまいました。勝ちを拾いはしたけど、嫌なムードでしたね。
2試合目は数字の上では2-0で勝ちましたが、内容は良くなかった。良いシーンがない訳じゃないけど、良い所より悪い所の方が目立つって感じ。
で、決勝ですけど、相手が相手だったので諦めてました。本命のアディダスを初戦で破ったスポーツトレーナーチーム。元々フットサルのチームにも所属してたりするようで…
ただ、完全に格上のチームに対して、気持ちでは負けてなかったと感じた決勝戦でした。4失点するも2点は返した事もある。プレーに気持ちが出ていた、むしろ感情的になる部分もあったけど、むしろそれくらいの方がいいと思った。
勝ちたい!相手が強くても諦めてない。そういう気持ちが感じられて、自分自身やっぱり応援しなきゃってそういう気持ちが戻って来ました。
負けたけど、よくやった!って本当に思える決勝戦でしたね。
ここからは吉ヲタ視点の話。
いろんな人が書いてるけど、よっすぃ〜は体調が良くなかったみたいです。
会場後の練習でも1人ジャージで顔もボーっとしてたし、試合でもボールを追えない場面や周りを見る余裕のなさを感じた。試合時間内外合わせて、気持ちが乗ってないというか集中出来てない感じでしたね。
ちゃんとプレーも出来ないし、見てても辛いので、むしろ決勝は出さないで欲しいと思っていたけど、実際に決勝でよっすぃ〜出ないと、出場メンバーが良い試合を見せてくれた。やっぱり、吉ヲタとしては複雑でもあった。もし、体調が良くても現状でどれくらいの戦力として戦えるのか?って、そういうのもあります。
よっすぃ〜自身が一番自分に納得出来てないんだと思うんですけど、どれくらいのモチベーションでガッタスをやれてるのが心配かな。
その反面、柴ちゃんは充実してるんだなーと感じました。プレーでも気持ちでも魅せてくれるし、チームをまとめてるって雰囲気すら感じます。ほぼフル出場で頑張ってました。
美貴さんも、積極的にプレッシャーをかけて行ったり、とにかくボール追うって気持ちが感じた。これで、もう少し動きながらのボールの蹴り出しが正確ならゴールも決まりそうだけど。
もちろん、是ちゃんもいちものように気持ちが前面に出てました。
それと、補強組の実力ってのが今回見ての一番の収穫かな。彼女達からも勝とうって気持ちが感じられたし。
ただ、気持ち先行で個人プレーも多いし、チーム戦術をしては繋がってない部分もあるんだけど、個人的には今はそれより皆の気持ちを盛り上げる事が先じゃないかなーと思いましたね。
自分も昔は、そういうプレーの質を含めて強くなって欲しいと思ったけど、あの頃はチームとしての気持ちが1つになってたから、さらにその先を求めてましたね。
今は、オリメン、音ガタエッグ、補強組とスタート地点の違うメンバーが居る訳で、そういう状況の中で練習出来てないメンバーも居るだろうって現状だと思う。
実力差があるのは仕方ないけど、気持ちの面での足並みを揃えてチームとしてまとまって欲しい。その上で勝てるチームになって欲しいなー。
一応、ガチな時代を見て来た人間なので、皆に平等に出場機会を与える試合が見たいとは言わないけど、もう少し皆が楽しくプレーしてる姿が見たいってのもありますね。
とりあえず、このリーグは今回で最終戦って事だったので、今後の方向性は次の戦場しだいな部分もあるのも。
今後も、以前みたいに毎回見に行くってのは難しいかもしれない(自分の気持ちと金銭的余裕しだい)けど、それでも見に行く機会を作れればと思います。
あと、久々に感じた会場の雰囲気など。
ガッタスの応援とか、点を取った時の盛り上がりなんか懐かしかったですね。ただ、応援団の太鼓のリズムおかしくなかった?w
相変わらず、有明は広くてガラガラでしたw
そして、最後の退場時に最前までダッシュするヲタ達www
これ、自分は1度もやった事ないけど、見てて懐かしかったです。椅子の上に上がって「澤ちゃーん!」ってがっついた人が居るとか目撃談もありますけど、たぶん何かの間違いだと思われ…
そうそう、澤ちゃんでも思い出したけど、コンコンの事を書き忘れてました。
ちょっと、澤ちゃんがプレーする姿を見れるといいなーなんて気持ちもあったんですけど、やっぱり紺野あさ美の存在感が光ってました。この姿に今までたくさんの感動を貰った訳で、ガッタスの中でも一番好きな選手なのは変わらなかったですね。
澤ちゃんはベンチ入りしてたので練習で動いてる姿見れて良かったかな。