娘。コン八王子(昼)

なかなか更新ペースが上がりませんけど、娘。コン行く機会も貴重になって来てるので簡単にでも感想は書き残しておかないと。
本来なら普通に新潟参戦でしたがご存知の通り回避しまして、都合良く八王子行けたのは良かったですね。この時期の八王子っていうと何か思い出しそうですけど、それはそれとして。
現状で現役とのテンションの差は大きいんですけど、連番者はグララさんって事で吉ヲタ連番で適度な感じで見れたかと思います。
感想ですけど、自分みたいな人間にとっては面白いと思える内容でした。
自分が娘。を聴き始めたのが1999年春頃から、現場で見るようになったのが2002年。ずいぶん長く聴いて来てるし、過去の娘。の曲はアルバムを含めて聴いて来てる訳で、新しいアルバムツアーとかより全然しっくりきますね。本音として、次のアルバムツアーには、もうついて行けない気もする。
何気に、シングルに関していえば現場で聞いた事ない曲はないみたいなので、その時々に現場で聴いた事だったり思い出すような感覚でした。
ただ、単純に懐かしいという訳じゃなくて、歌い手は今のモーニング娘。です。個人的にはそれだから面白いんですよね。
自分が現役の頃からの一つの楽しみとして、過去の曲を今の娘。でどう表現するのか?ってのがありました。それなりに長く見てる自分にとってはそういうのが楽しかったんですよね。このツアーでそういう部分を感じられたので良かったですね。
欲をいえば、吉澤ひとみが率いた娘。で見たかったってのもあるんですけど、逆にいえば今の娘。が吉澤時代も含めて引き継いでるって部分が感慨深いような。
引き継ぐって意味ではパート割とかもあるけど、よっすぃ〜のパートを歌われるのが嫌とかそういうのはないので、自然に受け入れる事が出来たと思います。むしろ、よっすぃ〜自身が同じような形でパートを引き継ぐ事が多かったので、自然な流れだと思います。
まぁ、頭の片隅では、よっすぃ〜が歌ってる感覚は消えないんですけどね。
あと、似たような話ですけど、I WISHだけは動けなかったです。吉ヲタ連番だったから尚更かなw
4期を象徴した曲だったけど、4期が居なくなった今も引き継がれるって事を実感しました。この曲にそういう流れってのを一番感じましたね。
嫌だって訳じゃないけど、心の準備みたいなのは必要だったかも。メドレー1曲目がこれだったから、さらに次がハピサマだったからw
細かく挙げて良かったと思う所は、中盤のソロで歌う数曲。ガキさん真夏の光線、れいなのMemory青春の光が特に良かったです。
個人的な真夏の光線への思い入れと、今一番娘。の中で好きな歌声を持ってる人の組み合わせだった。そして、れいなはこういう雰囲気の曲で活きると思った。それは新曲のリゾナントブルーでも思った。
他、全体的には知ってる曲ばかりだから、今まで通りな感じで楽しめました。まぁ、推しが居ない分テンション8割程度ですけど、見る分にはそれくらいが丁度いいですね。双眼鏡も多用しつつ、それなりな発汗量でした。
適当にメンバーの名前叫んだりもしたので、ちょっと喉がかすれ気味ですが、やっぱり特定の高まるメンバーってのは居ませんでした。ジュンジュンが可愛いんですけど、可愛いってまでで高まるって所まで行かないなー
とりあえず、予定よりも遅れながらも八王子で初参戦。で、次があるかというと微妙ですね。このツアーこれで終わる可能性もあるかな。
もっといえば、娘。コン自体このツアーで終わりにしてもって思える内容でもある。推しの卒業ツアーを終え、推しの居ないツアーを見届け、この時期にシングルツアー。ホント、娘。に思い残す事ないなーと思うような流れですね。
今後の楽曲をどの程度聴くか分からないけど、まだメンバー個人に思い入れもあるので見に行くとは思いますけど。
まぁ、このツアーも機会があれば行くかもって感じです。