5/11新潟西港 カレイ、アイナメ釣り

ここ最近は、西港の突堤でカレイ、アイナメ狙いで行ってます。
直矢、のりちゃんと、朝5時に出発するつもりが雨降ってたので1時間様子見て6時に出発。釣り場に着いてから自転車出して先端に移動、釣り始めたのが7時半頃でした。
前回よりも波がなかったので、先端から海側に竿1本投げ込んで、2本目竿の準備してると竿に魚の反応あり。けっこう重くガツガツと引きがあって、釣れたのは30cmオバーのアイナメ
続いて、20cmくらいのアイナメが釣れるも、魚を外しに戻ってるうちにもう1本の竿の方のラインが船に切られてた(´・ω・`)
もう、予備のラインがないので地味にショック。買い換える金もないw
しばらくすると、また魚の反応。結構デカイと思ったらそこそこのサイズのカレイでした。33cmくらい。
と、ここまで結構好調に釣れました。やっぱり朝方がいいんですかね。
しばらく釣れない時間が続きましたが、もう1匹カレイ追加。30cm若干届かないくらい。
エサもなくなり、昼頃まで釣って終了。
何度か来て、やっとここの釣り方が分かって来た気がする。基本ちょい投げでいいけど、足元から海底にテトラがビッシリ入ってるので根掛かりには注意。逆にいえば、そういう場所に根魚が付いてるので、けっこう際どい釣りになる。
足元より少し先にはカレイも付いてて釣れるけど、カレイでも寄せる時にテトラの方に入られそうなるので、ちょっと気を使う。
さて、もう1回くらいカレイ、アイナメ狙いで行くか?それとももう1回くらいイナダ狙いで行くか?いずれにせよ、どっちも春はもう1回できれば最後になりそうです。そろっとキス釣りですね。