5/2新潟西港

今日は、世間的には平日な所が多いですが、今日から休みだったので、なおや、チョコと釣り行って来ました。今回は、早朝に西港のL字堤防で適当にサワラを釣って、それから突堤に移動してカレイや根魚を狙う予定でした。
4時頃に到着して予定通りにサワラを狙うも、状況はかなり渋い。無風で全く波のないベタ凪で、これが良くないのか…
2時間釣って1匹しか釣れませんでした。それでも、2人は釣れず周りも釣れてなかったので、今日は1つ上がれば良い方。
気を取り直して突堤へ移動。西港の突堤信濃川の河口から海へ伸びる長大な堤防なんですけど、途中からは沖提になってるので行けるのは切れ目の先端まで。それでも歩くと30分は掛かりますが、今回初めて先端まで行って見ました。折りたたみ自転車が欲しくなった…

先端から川側に投げるも、相変わらず流れが強いので、やっぱり海側に投げ込んで様子見。置き竿しつつ、テトラ周りを探って穴釣りしてました。地道にテトラの根を探ってると、小型ながらもソイが釣れます。5匹くらい釣れました。
置き竿の方は反応ないのでほうっておきましたけど、そんな事をしつつ置き竿の方を確認してみると魚の反応が!巻いて見ると明らかに何か居る。
カレイ釣れたー
遂に本命のカレイゲット。25cmくらいの中型。再び投げ込んで近場を狙うと、20cmくらいのクジメが釣れました。アイナメだと思ったらクジメっぽい。
釣れ始めたのでもう1本竿を投入するも、1本目の竿が根掛かりで仕掛けなくなった。結局また1本になりました(´・ω・`)
そらから、距離2色弱のかけあがりを狙うと竿先にアタリがあってカレイ2枚目。同じポイントに連投すると、またアタリがあってカレイ3枚目。
それからは同じ所でのアタリがなくなって、エサもなくなったので11時くらいに終了。
なおやもカレイ1枚+穴釣りで根魚。チョコはボウズでした。
堤防戻る時に、堤防の中間辺りの竿4、5本並べてるカレイ狙いの人達に釣れてるか聞いてみて回ったけど、今日は何も釣れないとの事。海が穏やか過ぎるのが原因かもしれないって事だけど、とりあえず先端まで行ったのは正解だったっぽい。