モーニング娘。2008春

先週末で国内での公演は終わり一応は千秋楽になるんですかね。まだ海外での公演は残ってるので、娘。にとってはすべての日程が終わった訳じゃないし、海外まで見に行く人も居るだろうから、千秋楽であるかは人それぞれでしょうけど、日本のファンと娘。で作りあげて来たツアー(ほとんどリピーターだから、ホントにそういう表現になると思うw)は終わったかな。
そういう事で、娘。ヲタの方々の日記はツアー振り返りモードですね。それに比べて、自分にはツアーを振り返る思い出がないw
終わってみれば八王子での1公演のみで、04年から続いてきた千秋楽参戦も途切れました。千秋楽に関しては去年の秋は入れたのが奇跡だったといえるけど。
それにしても、ツアー1公演とかいつ以来?って感じですね。やっぱり中野で1公演入りたかったかな。
あえて思い出というなら、新人公演と悩んで回避した新潟コンですか。これで完全に娘。に対してふっきれたと思う。現役の時は自分の中で当たり前になってた事がいっぱいだったけど、そういう物から開放されたような感じ。新潟凱旋だからとか地元だからとかね。
そしたら、凄い客観的に見れるようになったけど、でも客観的に見方になっちゃうと、現役の方々との差は凄い感じるかな。日記見てるとホント楽しそうで、みんな心底娘。が好きなんだなーと感じるけど、今の自分は同じ気持ちで見れないってのを改めて感じるから余計に客観的になってしまう感じ。昔は自分も負けないくらい熱い事書いてた気もするけどw
去年の春、そして推しの居ない秋を見届けて、自分なりに娘。ヲタとして完全燃焼した結果での現状なので、これはこれで納得してますけどね。
もう少しいえば、そんな時期に娘。の歴史を振り返るようなツアーを見て、余計に満足してしまったというか、ホント完全燃焼って感じ。時期的にも自分も立ち位置的にも、良い物を見れたと思います。
単純に娘。の歴史を感じたって事だけじゃなくて、過去の楽曲を現メンバーでどう表現出来るか?ってのが自分が娘。を見る楽しみでもあったので。
現役ヲタじゃなくても楽しめるツアーだったと思います。たまにはこういうのもいいんじゃないかと思いました。