FISHERS SUPER CUP 投

以前から言っていた釣りの大会に参加して来ました。
投げ釣り(キス釣り)の大会というと、メーカー主催の大会や団体主催の大会などありますが、今回参加したのは県内で本舗を展開している本間釣具店主催の大会でした。参加者は130人くらいと多かったです。
朝5時に会場の野積海水浴場の駐車場に行き受付、それから開会式、6時から10時までか競技時間。
時間になって浜に移動すると波が高くて、これはまずいなーって雰囲気・・・
普段なら波のない漁港などに移動するところですが、今回は大会なのでそういう訳にも行きません。まぁ、皆条件は同じなので。
釣り場の範囲はなかなか広くて歩いて1km以上はあるくらい。人の密集を避けて結構歩いた所で投げてみると1匹釣れました。ただ、波に煽られるのでアタリなんて分かりません。後が続かないので移動、そしてまた移動を繰り返して、範囲の一番端の方まで来てみるも釣れず。しかも、普通にリールを巻いてる時にラインが切れるトラブル。前日から荒れてて海にいろいろ木なんかが漂ってるて接触でもしてるんでしょうかね?しかも、同じが2度あって、予備のスプールもダメになりました…
なんとか、片方はラインが7色残っていたので力糸を修復して釣り続行。
今度は戻りながら空いてるスペースに投げながら戻ります。何箇所かで釣ってたら最後の最後でピンギス1匹追加。
時間になって釣り終了。駐車場に戻るにもかなり歩いて来たので戻るまで時間が掛かりましたねぇ
それから釣ったキスを計量してもらって順位の集計になるんですが、2匹で計量してもらうのも微妙な気分です。結果25gでした(´・ω・`)
まぁ、荒れのせいで全体的に釣果が渋くて、ほとんどの人がこんな感じではありましたが・・・
集計中は浜や駐車場のゴミ拾い活動。いつも思うけど砂浜ってゴミが多い、自分で出したゴミくらい持って帰って欲しいです。釣り場ではもちろんだけど、自分は基本的にポイ捨てって出来ない人間なので余計そう思うなー
その後に表彰式がありました。まず10位〜5位まで、それから15位、20位、25位・・・と飛び賞の人は景品を貰えます。
20位池田・・・なおやでしたw同じ2匹なのになおやの方がサイズが良かったんです。

しかも同gで2人だったので景品はジャンケン勝負!wしかも勝った━━━━!!!!
45位25g2名居ますとのアナウンス。飛び賞当たったけど2名とかジャンケン負けたら嫌だなーと思ったら勝った━━━━!!!!
兄弟で景品ゲットwww
さらにのりちゃんは釣果なしだったけど、余った景品の抽選当たったwww
参加した3人全員で景品ゲット!!!!

ちなみに優勝した人は去年のシマノジャパンカップっていう一番有名な投げ釣り大会で優勝した人でした。場違いだろ!って感じもするけど、地元の人なんで地元の大会に出てくるんですねwww
ちなみに、順位の付け方ですけど、数じゃなくて重量です。10cmで10g程度、20cmなら軽く50g以上あるので、数より効率良く良方を釣るってのが理想なんですよね。
こんな渋い状況(参加半分はボウズ)でも上手い人はある程度釣るんだなーって実感しました。
また来年も出場して頑張ろうと思います!