YUI 3rd Tour 2008 6/28新潟

ちょっと書くの遅くなりましたが、土曜に県民会館にYUIを見に行ってきました。
ツアー日程知って、新潟があるって分かった時に絶対行きたいと思って、それからずっと楽しみだったYUIのライヴ初参戦。凄く良かったです。
1800開演で1730会場だったので会場時間くらいに会場着。ハローで言えばイベント事には200回以上行ってるけど、ピン参戦で知り合いも居ないってのが新鮮でした。待ち時間はちょっと退屈ではありますねw
会場の雰囲気はほとんどの人が普段着(一部ツアーTシャツの方)、これが普通のコンサート(笑)
それでもYUI本人が登場すると男女問わず「ゆいー!」て叫ぶ歓声は凄かったですねー
自分の座席は18列、県民はP席があるから実質21列で結構遠かったような。春の娘。回避したので、県民自体久々だったからそう感じたのかもしれませんが。
持って行った双眼鏡で挨拶の時にスナイパー(そんな長く見てる訳じゃないけどw)。YUIの事は可愛いから好きとか全然そういうんじゃなくて、凄く音楽的な面で引き込まれたんだけど、それでも実際見てみると可愛かったですよ。
さて、肝心のライブの内容とかの話ですけど、やっぱり生で見て聴くってのは全然違いますね。本人の生の歌とか会場の雰囲気を感じながら楽しむってのは最高に楽しい。CDやDVD見てるだけじゃ分からない事がいっぱいあった気がします。
爽快なバンドサウンドだったり、バラードだったり、アコースティックな弾き語りと多彩な色を持ってるのが魅力の1つだろうけど、それを1つのコンサートで十二分に楽しめますね。途中で数曲着席して聴く場面もあって、静かな雰囲気の中でバラードを歌う姿も良かった。特にサビに歌い出しに感情が前面に出てくるように感じました。そういう場面では鳥肌が立ちます。
全体的には爽快な感じでテンポ良く曲を続けて行く中でそういうバラードだったり弾き語りだったりの場面があるから、凄い場が締まるのかもしれませんねー
歌った曲については、初参戦だったのでいままでのライブを比べてって話は出来ないけど、まずアルバムツアーだからアルバムの曲を聴けて良かったって事と、YUIといったらコレといいうような定番の曲を実際に聴けて良かったかな。CHE.R.RYとかGood-bye-daysとかTOKYOとか、初参戦なのでこういう曲を実際に聴けて良かったです。もちろん細かく言えば、あれが聴きたいとかキリがないんですがwww
特にアンコールの最後でGood-bye-daysの弾き語りとか、初参戦って意味では最高の終わり方だったと個人的には思いましたねー
まぁ、いろいろ感じる事はありましたけど、自分がYUIの楽曲に浸かって1年ちょっとで1年間聴いて来た曲とそれを歌ってるYUIを生で感じる事が出来たって事、今回はそれに尽きます。
また機会があったら見に行きたいと思います。