7/5 次第浜

なおやが体調不良でリタイヤしたので、チョコと2人で少し遠出して次第浜。サワラで通った北提の近くですが、久々にこっち方面に来ました。キス釣りでは今期初です。
朝4時半過ぎに釣り始めて1投目でアタリ、何度もアタリがあったと思ったけど同じキスが暴れてただけっぽい。
1時間半くらいは左右に若干方向変えたり、距離4〜6色くらいで4連までありました。型は小さめでしたけど、チョコが1投目で20cmオーバーもあり。大体、こういうのは1投目で釣れたりするもんだな。
渋くなったなので、少し網代寄りに移動して浜から出てる突堤の根元の浜から投げて見ると6色目でアタリで2連、その後も2つか1つは掛かってくる状況だったけど、仕掛けが魚にグチャグチャにされたしまって、競技ヒネリ4号→キススペシャル6号に交換。そしたらアタリがあっても掛からなくなってしまった。時間的にも渋くなってきて食いも悪くなったし選択ミスったかな。
この場所も釣れなくなったので移動。この時点で20匹。
突堤がいくつも出てるので転々と探って見るも渋い。数箇所探ってアタリ2回で回収1匹。
状況が悪いのでチョコに電話して車ごと網代寄りに移動。網代の浜に入りたかったけど人がいっぱい居るのでスルー。上から見てて少しは釣れてるようには見えたけど。
結局、網代提に上がってみて、割と根元の方から浜に向かって投げてみると5色で小さなアタリでピンギス、2投目同じ距離でピンギス。しょうもないので堤防の角に移動するも見るからに釣れてなさそうだったw
角から外に投げてみると、またピンギス。さらに先から沖に向かって投げてもピンギスw
湾内に投げてみると今期初ヒイラギ。アタリが違ったから嫌な予感したけどやっぱりヒイラギだった。まぁ、最近はメゴチハサミ携帯してるから触らずに済む。
角の湾内でチョコが釣ってるので隣からチョコの右側に投げてみる。6色と5色の変わり目でピンのアタリ、やっぱりピンでした。同じ場所でピンが釣れ続く。
ピンならまだ釣れそうだけど暑すぎるし、面白くない状況なので10時過ぎに終了。
小型ばかりで31匹でした。チョコのダブルスコアだから良いって事にしておこうかw
網代〜次第浜は、浜から突堤が何本も出てるので移動が大変で実際釣ってる時間が少なかった。次第浜から加治川河口側に移動するのは楽だけど、休日は込んでるので移動も限られてくるし、網代の浜も込んでるので、思うように足を使った釣りが出来ない感じ。どこも人が投げ込んでるので隣に入ったとしても厳しいだろうし。