トーナメントキャスター405-30

つい最近リール買ったばかりですけど、今度は竿を買ってしまいました。
買ったのはダイワの赤竿こと、トーナメントキャスター405-30、今まで使ってたスカイキャスター405-33よりワンランク上位モデルというか、ダイワの実釣投げ竿トップモデル。
買い換えた理由は単にもっと良い竿が欲しくなった訳じゃなくて、33号の竿で30号の錘で振るのに限界を感じたから。人より体が小さい自分にとっては33号はちょっと厳しい、竿を持つ手のリーチも短いので振るのに力も要るし力も入れ難いです。やっぱり飛距離は体格勝負な部分が大きいなぁ・・・
という事で、30号の竿にして、竿のランクをよりパワーのある物に変えるというのが最良の選択かなーと思って、思い切って購入しました。
また安い店を探して69000円程で購入。地元で買ったら8万って所でしょう。竿とリールで15万以内で収まって良かった。
で、実際投げてみての感想。
竿が1ランク柔らかくなって、錘も27号にしたけど、飛距離的には少なくても前と同じくらいは出てる。前はしっかり振るのにいっぱいいっぱいだったけど、今はまだ余裕があるので慣れと投げ方でまだ伸びしろがあるはず。
そしてとにかく軽い。竿が35g軽くなって、錘も軽くなった。リールが異常に軽いのもあるし、投げるも含めて楽に釣りが出来るのが大きいと思う。
それにしても、ダイワの赤、青、オレンジと3色持ってるとか、どんだけダイワ好きなんだって感じなんですけどw
シマノの並継ぎ竿も欲しいけど、スピンパワーとか高いので無理。しばらく竿は欲しいと思わないと思います。
しかし、これでスカイキャスターは出番なくなりますね。ちょうど買って1年くらいなので、ちょっと勿体ないです。無理せずに始めから30号の竿買えば良かったのかも。