9/14 四ツ郷屋、角田浜 釣果そこそこ

同行者のりちゃんで、5時半に四ツ郷屋へ。久々に穏やかな海で良さそうな状況。
極端に近い所は分からないけど4色5色程度ではアタリなし、いや極小サイズなら居るみたいだけど、アタリとして感じられるサイズは釣れない。やっぱり、最近の傾向として投げれるだけ投げてサビいてくるパターンが良かった。
それでもピンと極小がメインで釣れ、そこに16cm〜のまずまず〜良型が釣れる感じ。6色半+α投げて7色目6色目後半でアタリあり。
もし、なおやが居たら8色からサビいて良型連発の可能性もあったのかも?
とりあえず、9時半くらいで40匹と数の上では結構釣れたけど、小さいのばかりでリリース出来るものはリリース、型のいいのは10匹くらいで、掛かってる割に面白くない釣りでした。
途中、大粒の雨が降ってきたりするし、釣り難い状況でもありました。
釣れない事はなかったけど、のりちゃんが移動しようと言うので角田調査。去年もこの時期に行ってみたら良型が釣れたので、それがキッカケで結構行きました。
角田は5色目にテトラが沈んでるので遠投必要なし。アタリを楽しめるオレンジ竿で23号シンカーに交換。
一投目で気持ち良いアタリがあって20cmの良型、それからも型の良いのがポツポツ釣れます。あんまり連で掛かる事は少ないけど、手返し重視、アタリを楽しむ事重視の釣りで楽しいですね。
そうやって釣ってると、いきなり引き込まれるようなアタリ。上げてみると23cmの良型でした。錘も軽し距離も4色程度なので強烈なアタリが楽しめます。
そんな感じで、ここでは3時間半くらいで20匹。半分以上は良い方がったので楽しい釣りでした。
でも、角田の釣りは難しい。テトラの近くに魚が付いてるので投入ポイントは誤るとテトラに掛かって仕掛け全部無くなります。2回根掛かりして力糸からなくなったし、仕掛け、力糸、仕掛けは多めに持って行かないとですね。
それにしても、久々にマトモに釣れたのに画像に残し忘れた。カメラ持ってかれたし、携帯は電池切れでした(´・ω・`)
一応、釣果60匹。