トライアングル最終回

本日最終回でした。まだ見てるドラマ全部終了してないけど、今クール見てるドラマでダントツの面白さでした。
25年前の事件という一つのサスペンスの中に、郷田と同級生達とサチエ、郷田と幸、サチエの家族と幸、幸と志摩野、黒木親子、そして丸山…。ホント登場人物と人物同士の関係のがドラマの中でしっかり描かれてて、ドラマ全体として凄い内容が濃かった。
で、一連の事件の犯人は丸山だった訳だけど、丸さんは件に因縁のない人間でそれなのに自分の警察人生賭けて協力してる的な見せ方をしておいて、実は犯人でしたってオチでしたね。まぁ、無関係なのに話の中で中心的な人物って後から思えば…って感じだけど。。。
郷田にとって確信となった中畑のカードだけど、ドラマ見ててそこに気付いた人が居たら凄い観察力だと思う。そんな人居るかな?
自分は深読みしないでドラマの流れを楽しんでるのでそこまで頭回らないです(笑)
事件と警察上層部の関係ってのも気になってたけど、そこは正確には犯人の丸山とは別問題で新藤との絡みだった訳だけど、それも話の中で決着もついたみたいだしスッキリ終わったと思う。
ちょっと振り返ると、初めに郷田と黒木が同じ署になった事が運命的な感じで描かれてたけど、それ以上に丸山が居る事が奇跡的www
あとは前半を引っ張った志摩野の存在があったけど、結果として手違いで死亡という結末。
妹でありドラマのヒロイン的な存在である幸も郷田を庇って死亡。25年前にサチエが殺され、その身代わりの人生を生きて来た幸も結局は死んでしまったとか、この兄妹に関してはちょっと残念な結末ではあった。どちらも伝えたい自分の気持ちは伝えて死ねたと思うけど、本当はこれからの人生が大事だったんだけどね。
25年前の事件に関わりのある人間が、これから自分を人生を生きて行こうという終わり方だったのに対して、結果この兄妹は皮肉にも対になるよな最後でした。
あと思ったのは、黒木父が郷田に対して慎重過ぎた事で結果として犠牲が大きくなったって事。ドラマ的には黒木父がいかにも敵って感じで面白かった訳だですけど。
そして、最後は秋元が良い所持ってたかなー。やるな蔵之助!!
他には、前にも書いたけど音楽の雰囲気がドラマを盛り上げてたって事ですかねー
それにしても長めにドラマの感想書いたの久々。それだけ良かったって事かな。