5/24イナダ、キス釣り

渋い状況ではあるけど休みになれば釣りに行ってしまうって事で、早朝にイナダ狙ってその後キスを狙う計画。
関屋〜西港のどこかで釣ろうと思って走ってるとどこも混んでる。西港は車止めれないくらいだったので関屋の一番空いてる突堤へ。しかし釣れない、隣の人がサワラ1匹釣ったくらいで青物の回遊なし。たまたまヒラメが釣れてた人が居たけど。
諦めてキス釣りに五十嵐浜へ。7色まで投げるとピン3連、同じような釣り方でポツポツ釣って6匹。なぜかさらに遠投してるなおやは釣れなかった。
微妙なので四ツ郷屋へ行くも、少し前に釣ってたのりちゃんの情報通り全く反応なし。巻でのりちゃんと合流するとポツポツ釣れるとの事なので釣ってみるも渋い。アタリあっても掛かりが悪いしピンしか釣れず。とりあえずここで4匹で10匹。
肌寒いような天気で未だ渋い状況だけど、これで今季100匹突破。去年はこの時期で数匹だったのでまだまだこれからですね。
その後は浜に行って投げ練。赤の30号だともう飛距離が頭打ちになって来た。おそらく無風で仕掛け付けて7色出し切るか出ないかが限界かな。青の33だと竿の限界までは使いこなせないけど、赤より1/3〜1/4色くらいは飛びます。無風で仕掛け付けて7色をコンスタントに投げれるくらいかな。まぁ、なおやなら3クラス竿でさらに半色くらい投げるのでまだまだ全然なんですけど…
やっぱり30と33の中間の固さくらいが自分には良いとなると、あの超高額ロッドが欲しくなる(笑)
2/10/103