9/6 SBC東北北陸大会投

上下浜で行われたダイワスーパーバトルカップブロック大会に参加して来ました。
先週は荒れてて下見に行くも釣りが出来なかったので、チョコに同行してもらい前日の土曜に下見に行きましたが夜勤+残業で釣り始めたのは11時頃で満足の行く下見も出来ず終い。6、7色で小型3匹とメダカサイズ2匹の5匹のみ、チョコが3色でもう少しマトモに釣れてたので明日は近投から始めようと思った下見でした。

翌日、なおやにも同行してもらい3人で出発。5時頃に到着して本部で受け付けしてブロックの抽選するもAブロックで本部から右側のエリアで、昨日の下見で決めてたポイントと逆だった…
開会式、競技説明、写真撮影してゼッケン順にスタート。ゼッケンは真ん中よりは前だったので小走りで先頭に出るもAブロックは目星を付けてなかったのでエリアの端の方まで行ってみたら同行者の2人が釣ってて割と好調に釣れるとか言ってたけど、実際に大会参加者で一斉に投げ込むと激渋でした(笑)
予定通り近投で4色から引いて2色半で良さそうなアタリが出て何度アタリが続くので好調に連かと思って上げてみたら目測19cmの良型が暴れてるだけだった。2投目は素針、3投目は2色でピン+αサイズ。近投作戦的中かと思いきや、良かったのはここまででした…
始めの数投は皆ポツポツ釣れてたけど、すぐ釣れなくなりましたねー。そんな状況の中で周りを見て見ると、人よりもさらに遠くに遠投してた人がポツポツと釣れてる。しかしどう見ても自分の届かない所だし。。。
地道に近投でゆっくりサビくも、たまにアタリがあっても針掛かりしない。近くで近投で仕掛け止めて待ってる人が小さいながらもポツポツ釣り始めた。んー、どうするか迷うけど、普段の釣りで仕掛けを止めて釣るような釣り方をしてないしと思い、普段のスタイルでサビキ釣りで遠くから近くまで広く探ってみたけど、たまーにアタリがあるも掛からない。やっぱり仕掛け止めて回遊待ちにするかと思うも、この時点で1回戦突破ラインには遠いと思ったので、今から1匹2匹狙うよりどこか魚の居る所があればと思い半分諦めながらも時間まで釣ってました。
そして全く釣れませんでした。始めだけ釣れて残り2時間半でアタリが3回で釣果なし精神的にもキツかったです。
終了時間に合わせて同行者2人も合流して検量行ったら79gでした。周りも釣れてなかったけど、さすがに2匹だから1回戦敗退だと確信して腹減ったし飯食べに行こうと思っていたんですが…
なんと、突破ライン12人中の11位でギリギリ通過してしまった。Aの1位2位が200g台で続いたのでこの時点ではやっぱり無理だと思ったんですけど、上位以外は横並びの釣果でたまたま良型釣ってて運が良かったんですね。
不意の決勝進出の微妙なテンションで決勝開始。ギリ通過だったのでほぼシンガリスタートだったけど、なぜか皆右側のエリアに行ったので流れに逆らって反対に行ったら3人しか来なくてガラガラだった。
そして、決勝1投目でまさかのミスキャスト!!!穂先にラインが絡んで波打ち際に竿とリールがダイブしてリールが水浸しになるも、最近のリールは防水防塵性能が高いので何とか大丈夫だった。
気を取り直して投げるも釣れない。しかし隣の人が1投目で釣れてたので頑張ればなんとかなるかもと思い近場を探るも全然ダメ。その人も後が続かず、周りでも釣れてない。やっぱり反対方面が良かったのかなーとも思ったけど、決勝に残った事自体奇跡的だと思ったので適度にのんびりと釣る事にした。
それにしても前日と同じようにこの時間になると風が酷い。全く飛距離が出なくなってきたし、仮にアタリがあっても分かりそうもないような…
釣れるには釣れたけど、メダカサイズだった…
最後の方は本部前でなんとか6色投げて置き竿。前日同じ時間帯同じ辺りの場所で数匹釣れた事だけが頼りだったけど、ラスト1分でピンが1匹釣れました。まぁ、終わり方としては良かったですね。

検量は2匹14gでした。数の上では2だけど、1匹みたいなもんです(笑)
そして決勝の結果ですが、1位の人でも3匹で上位は2匹3匹の中で型がいいものを釣った人でしたね。自分は16位で、個人的にはむしろ満足出来る成績です。目標は1回戦突破だったので十分だし、初出場でブロック大会まで来れただけでも十分でした。
まぁ、仮にあと2匹釣れれば全国大会進出ラインではあったけど、それが手が届きそうで遠いような気がしました。運も大きかった決勝の釣果なのかもしれないけど、自分の運は1回戦で尽きたと思います(笑)
軽く今回の反省とか課題とか書き残しておきますと、全然思い通りに行かなかった中で唯一良かった事は1回戦始めの魚が散る前の数投で狙い通り近投で2匹キープ出来た事ですね。あと、自分が決勝進出ラインギリギリの所だと分かっていれば、あともう1匹を狙いに仕掛けを止めて狙うという作戦がベストだったんでしょうけど、それは結果論なので実際どうすべきなのか難しかったです。今後の課題として激渋の時に仕掛けを止めて魚を掛ける練習はしようかと思いました。
さて、これで今年のトーナメント参加は終了ですが、また来年も参加トーナメントは少ないでしょうけどいくつか参加出来ればと思います。普段の釣りとは全然違うのでまだ慣れずに疲れるけど、逆に普段味わえない独特の緊張感をちょっと楽しいと思えるようになったかも。
とりあえず、SBCは来年も地区大会1回戦突破を目標からですね。またいつかブロック大会決勝まで残って、今度はもう少しだけ全国大会進出を意識して頑張れればといいなぁ。。。
ダイワスーパーバトルカップ投2009 東北北陸ブロック大会結果
5/4/590