納車

土曜日は新車の納車でした。
9年間、20代のほとんどを共にした愛機インプレッサともお別れ。自分にとっては最高の車でした。

今度の車アクセラも同じような色を選びました。若干今までよりも明るい青です。CMとかではこの色なのに、意外と実際に走ってないカラーな気がします。
カッコいいかは分からないけど斬新なデザインだと思います。サイズは今までのインプレッサと同じくらいだけど、見た目はずいぶんズングリした車に見えます。
燃費は結構良いです。その分パワーないですけどねw
踏んでも加速感がないです。まぁ、仕方ないですけど。

荷室もそこそこ積めます。今までのトランクより幅がないけど、奥行きはそこそこあるのと、シート倒せるので今までより使いやすいですね。

これといって特別良い所がない車な気もするけど、このクラスの車ってそんな感じですよね。
燃費を求めるならもっと小さな車かハイブリット、パワーと広さを求めるならもう1つ上のクラスだけど、このクラスは全体的にそこそこでバランスが良いしいいんじゃないかと思います。
割と良いと思う所は1.5Lながらも2Lがメインの車なのでボディや足回りはしっかりしてて良いかなーと思います。少しハンドル軽いけど、コーナーでしっかり曲がる感じがしますね。
今まで乗ってた車が車なので、フワフワした車だとちょっと怖いんですよね。
あとは、やっぱりAT使いにくいです。アクセルでスピードを調節し難いというか、アクセルオフでも全然減速しないのでちょっと怖い。