4/14 いきものがかり アオーレ長岡

いきものがかりのライブ行って来ました。
なので、簡単に感想を。

去年はツアーがなくて、横浜スタジアム単発のみだったので参戦出来ず、いきものがかりのライブは一昨年のガイシホール以来なので1年半ぶりかな。
まぁ、そのガイシホールに明日別件で行くんですがねw

しかも、今日はツアー初日でした。さらに、アオーレ長岡っていう市役所とか体育館がある総合施設のこけら落としで、このアオーレ長岡的には一大イベントなんでしょうね。
開場キャパは4000人。ちょっと大きめの体育館って感じかな。

いきものがかりのメンバーとしても、久々のツアーで初日だったちょっと感極まってる姿も見れたかな。
たまたま地元で初日参戦出来て良かったなー
ちなみに、事務所社長が長岡出身で、今日の会場アナウンスが社長の方言でのアナウンスで笑った。
ライブの内容は相変わらず素晴らしい。
水野君のツイートを見てると、ずいぶん前からリハ重ねてるってのが分かったので、MCの話からもそういう部分を凄く感じた。
ライブの流れとしては、シングル曲で始めて盛り上げて、アルバム曲挟み、バラード系シングルからの夏コイ。
それから座りでアコースティックからのスクリーンでの映像演出挟み衣装変えて恋詩。
恋詩はライブ映えすると思ってたけど、やっぱりライブの音だと凄く良い。
その流れでアップな曲が続いて、愛言葉でいったん締め。
愛言葉は今回のアルバムで一番好きかなー。凄く存在感のある曲だと思う。
で、アンコール、地球、新曲ハルウタ、会いにいくよ。
最後に、会いにいくよを持って来た。
水野としては、この曲は今の自分の気持ちを出し切って作った曲だから、最後に持ってきたのかな。
ありがとうにしろ、歩いていこうにしろ、水野の曲は表現がストレートだなーと思った。
逆に山下の曲は味があるというのかな、恋詩とかこういう系の曲がアルバムごとにあるし、自分は好きですね。
あとは歌い手が素晴らしいから、タイプの違う曲達が生きてくるんだよなーと毎度ながら思いました。

簡単にですが感想はこんな感じで。
秋の朱鷺メッセのライブも行くので、今から楽しみです。