1年を振り返るヲタ編

1/6 エルダー中野
2/10.11 音ガタ東京×4
2/24 音ガタ名古屋×2
3/2 音ガタ大阪×2
3/16 吉柴CDS大阪
3/29 新人公演横浜 昼
4/5 娘。八王子 昼
4/6 ガッタス有明
空白の4ヶ月w
8/9 ガッタス台場
8/16 置手紙イベ長岡
8/30 24時間TVイベント小川麻琴トークライブ新潟
9/6.7 吉ソロCDS大阪、吉ソロSTB×2
10/5 音ガタ新曲イベント×2
11/15 まのえりイベ六本木
11/22 ヤマダ電機吉澤ひとみトークライブ
11/24 娘。新潟 夜
12/14 音ガタ横浜×2
12/21 ミックスDS品川
12/28 音ガタ名古屋×2

日記見て参戦歴を書き出してみました。前のブログの時みたいに記録してないですけど、抜けがなければこの通り。29かな?30切りました。多い頃の半分くらいになった。
それでも思ったより多かった気もしないでもないです。4ヶ月の空白期間があったせいか、自分のイメージでは今年は全然行ってないイメージだったんですけど、その空白期間以外は毎月行ってたみたいです。
今年1年で気づいた事は、在宅でヲタやれない人間って事。なんだかんだで現場ありきな人間だったんだな…って思いました。今はマッタリやりたいとか、ヌルイくらいでいいなんて言ってるけど、それは心の半分でもう心の半分はまだ現場の一線でやりたいとか行けるなら全部行きたいって気持ちはあるんですよね。もちろんそれは無理だと昔から分かってるから、4ヶ月の空白もってのもそれはそれで良かったと思います。その分秋に毎月現場あるのが楽しかったですからね。
順に振り返ると、エルダーはあんまり印象残ってなくて、音ガタの初ツアーですよね。これで久々に全力出せたし、良くも悪くも今年の自分の方向性が決まりましたよね。
音ガタのエッグ達というか澤ちゃん。本当に自分にとって緑の自分は予想外の展開だったというか、前から少し気になってはいたけど紫以外を着る事になるとは思ってなかったし、でも予想外だったから楽しかったんでしょう。
元々音ガタにそこまで期待してた訳でもないし、どこか吉澤ひとみ他だったんだけど、ツアーで音ガタを本当に好きになれた。それは、もちろん他のエッグの子達のおかげでもありますね。
自分が吉ヲタだってのが前提で、よっすぃ〜が居るから現場に行くって感覚は普通にあるけど澤ちゃんが居るから絶対的に行きたいって感覚ないです。ただ、音ガタの時は正直緑の方が楽しめてるのは自分でも分かります。見てる人は分かるだろうから別に言い訳しませんけど。
一応真面目に吉ヲタやって来たつもり(そうでもなくて茉麻とかみうなとかあったけど今回はあからさまなのでちょっと違うかな)なので、そういう自分を見て来た人からしたら何してんだ?って感じかもしれませんけど、よっすぃ〜に対しては一時的に好きとか高まるとかじゃなくこれからも長く吉澤ひとみを見ていくって事が自分にとって大事なんですよね。そりゃ席が良席なら吉ヲタ的にも高まるけど一番重要な事はそれじゃないし、よっすぃ〜の前ではキモイヲタよりクールなファンでありたいですね。いや、それも無理か(笑)
そんな感じで今年のヲタ生活を振り返る上で澤田由梨って存在は自分にとって予想外でもあり大きかったです。
それから音ガタのエッグがきっかけでエッグも少し興味持ったけど、なんだかんだでエッグは無理がありましたね。音ガタ以外だときっかくらい。一時期気持ち悪いくらいきっかって言ってたけど、割とすぐ飽きてしまったけど。まぁ、可愛いですけど(笑)
あと、まのえり。音ガタ卒業してソロ、しかも弾き語り路線ってのが良かった。ハローに関してはかなり興味が薄れてますけど、まのえりは応援してあげたい個と思える。機会があればまた見に行きたいです。
なんか音ガタ関係の話ばかりですけど、自分はソロの吉澤ひとみが好きってのも強くというか改めて思いました。元々CPヲタ的な要素のない人間なのでそういう傾向が強いのかしれませんけど、そういう意味ではソロ公演が開催されたのが良かったです。これは吉ヲタみんな思ってるでしょうけど(笑)
で、それが実際実現してまた来年もあるような状況になってくると逆にミックスDSとか2人でのCDSとかもそれはそれで味があると思えたりで、良い形で歌を聴けるって機会の多いのかなーと思います。個人的には、大阪ばかりだけど2回CDS当たったし、機会にも恵まれたかも。
そんな感じでCDS、STBもあるけど、それに加えて地方営業が増えましたね。これってイッパソ相手だから本人もやり難いだろうし、なかなか人も集まり難いだろうからなるべくヲタが行ってあげたいイベントかなー
まぁ、自分が行ったのはヤマダのイベントくらいだし、たぶん琵琶湖の行けないけど。んー、みなさん頑張りましょう!って感じかな。自分も東日本なら検討します(笑)
そういえば自分は行けなかったけどHANGRY&ANGRYがありますね。現状見に行けるあてもないし、実際の所自分自身でもどの程度興味持ててるのか分からない部分もありますけど、こういう活動自体は面白いと思うので期待はしてる。まぁ、海外公演とか行ける訳ないけどー(笑)
吉ヲタ的にはそんな感じです。なんというか、これはいつも言ってる事だけど、こうやって楽しめるのも良き仲間あってこそなので、今年もありがとうございました、来年もよろしくって事で。