1年を振り返る釣り編

去年から再開した釣り。今まで以上に本格的に、それだけお金が掛けてるし新しい釣りにも挑戦したりしてる訳ですが、今年を振り返ってみます。
日記を見て見ると、今年の釣行日数が70日くらいだったようです。1日朝夜行ってたりもしますけどね。
冬〜春は青物狙いが多かったです。サワラは40匹くらい釣りました。なんとかイナダも釣れたし、マグレでサクラマスも釣れて結構楽しめました。青物に関しては専門じゃないので向上心ってのはないけど、引き味は面白いし出来るだけ大きいの釣りたいですね。来年はもう少しイナダ釣りたいです。
それから同じくらいの時期にカレイとアイナメ釣りに行きました。これも今まで本格的に狙った事なかったんですけど、シーズン後半でカレイもアイナメも30cmオーバーがいくつか上がったので一応手ごたえはありました。来年に向けて本格的にタックルを買い揃えた所なので、来年は40cmオーバーを目安に本格的に釣り出来ればいいと思います。
そして5月後半〜11月までキス釣り。一応これを専門としてるので今年は頑張りました。
釣行回数の半分はキス釣りだし、飛距離も伸びたし数釣りも上手くなったと思います。タックルも一身しちゃいましたし(笑)
トータル800匹釣ったかどうか?って所、型でも20cm程度なら結構な数上げたと思うし、自己記録24cmも釣れた。
今年はそれなりに飛躍出来て良かったです。キス釣りに関しては地道に向上して行きたいと思います。
11月までキス釣りしてたので、今年は秋の青物は釣ってる余裕なかったですね。海も荒れてきて行ける日が少なかったし。まぁ、キスがメインである以上仕方ないんですけど。
他だとアオリイカは釣れず、スズキ、マダイの大物ブッコミ釣りも釣れず。まぁ、一度に何種類の釣りをするのは無理なので狙う機会が少なかったのは仕方ないし、大物ブッコミは数回行っ釣れればいいって釣りですからね。アオリイカは専用の道具も持ってないし。まぁ、いろいろ挑戦してみて面白い面白くない向いてる向いてないってのを試して見るっていう意味ではいいんですけど。何事も経験かな。
今年の釣りを振り返るとそんな感じです。来年は出費を節約しつつまた頑張りたいと思います。